Now Loading...

IHクッキングヒーターのメリット・デメリットは?電気代は高くなるの?

こんにちは!REVIVALリバイバル ブログ担当の有地です。

近年、ビルトインガスコンロからIHクッキングヒーターに交換する家庭が増えています

その大きな理由は、やはり安全性でしょう。

子供や高齢者のいる家庭では安全のために火災が起こりにくいIHクッキングヒーターを選ぶことが多いのです。

IHクッキングヒーターのメリット・デメリット

ガスコンロからIHクッキングヒーターに交換する場合、メリットとデメリットを正しく理解しておく必要があります。

どのようなメリット・デメリットがあるのか、実際にガスコンロからIHクッキングヒーターへ交換された方の意見をご紹介します。

 

メリット

・掃除がしやすい

・火を使わないので安全

・キッチンが蒸暑くならない

・ガスより加熱が早い、火力が強い

・オール電化プランが可能になる

 (光熱費が抑制される)

・ガス中毒の心配がない

 

デメリット

・停電時に使用できない

・鍋やフライパンをIH対応のものに買い換えなければならない

・導入費用がガスコンロに比べると少し高い

・電磁波の発生でペースメーカーなどに影響が出る可能性がある

 

IHクッキングヒーターの電気代は?

IHクッキングヒーターの電気代は、4人家族で標準的なメニューを毎日調理した場合、1ヶ月あたり約850円とされています。

これは総電気代の約6%です。

実際にIHクッキングヒーターに交換した方の意見も“IHクッキングヒーターはガスコンロと比べて同じくらいか少し光熱費が下がった” ”火力が強くてフルパワーで使うことは少ないので意外と電気をくわない”といったものが多く見られます。

IHクッキングヒーターの設置条件は、ご家庭によって様々です。

ガスコンロからIHクッキングヒーターへの交換リフォームの場合電気工事も必要となります。

失敗しない・交換しないリフォームをするためには、業者選びも重要なポイントです!

 

REVIVALリバイバル では、お見積りから施工完了まで一貫自社施工行い、各分野に秀でた専門の職人が在籍しておりますので、お客様のどんなご依頼にもお答えし、ご満足いただけるよう努めております!

また、施工完了後も、経年劣化によるクロスのひび割れなど無料で補修対応致します!

リフォームをご検討中の方は、ぜひREVIVALリバイバル  0120-787-919 へお問い合わせ下さい。

かんたん無料見積もり
チラシダウンロード

簡単無料見積もり